人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戯曲

 高校2年まで、洋楽をかなり聴いていた私ですが、
大学に入ると、音楽はそれほど積極的には聴かなくなり、
そのかわり、本ばかり読んでいました。

 専攻はフランス文学でしたが、フランス物はあんまり
ないので、イギリス・ドイツ・ロシア文学と日本の小説が
中心でした。
 神保町・御茶ノ水あたりの古本屋街に
学校のあった四谷からしょっちゅう歩いていっては、
次々物色して廻るのが楽しみでした。

 特にシェークスピアが大好きで、お芝居もよく観に行きました。

リア王・オセロ・マクベス・ハムレット・ロミオとジュリエット

ストーリーや演技もさることながら、
王宮物の衣装や、舞台セットの豪華で重厚な色合いがいいんですよねえ

 あの頃から40年ほど経って、オペラを観始めた時、
オペラに知識がないのに、なんだか懐かしい感じがして、
どんどん好きになったのですが、
もしかしたら、戯曲でなじんでいた世界観と
同じだったからかもしれませんね。

 戯曲や小説からオペラになったものって結構ありそうですよね。
オセロとかマクベスとかロミジュリとか
ウェルテルも、もとは「若きウェルテルの悩み」ですよね。
マノンとか、マノンレスコーもそうだったような・・・

 シニアで初めて習った声楽ですが、
こうして昔を思い出してみると、
まわりまわって、昔に戻ったというか
長い時間をかけてクラシックに帰ったというか
やっぱりご縁があったのかもしれませんね。


にほんブログ村

にほんブログ村
 

 

by blueariablue | 2018-06-02 22:00 | わたしのこと

60歳で声楽を習い始めました


by 青子