人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咳ばらいをしてはいけません

 涼しくなったはいいけれど、
雨、雨、雨、雨の9月です。
今日は氷雨・・・

 天候不順のせいか、喉風邪がいまいち
治りません。
体は元気ですが、喉がいつもイガイガで
痰が絡み、 エッヘンエッヘンとついつい
咳払いをしてしまいます。

 でも、先生から
「咳払いはしてはいけません。喉を傷めるし、
咳払いでポリープができる人もいます。」
と注意されました。

 ポリープ!!
と聞くと、怖いですね。
でも、喉がイガイガ、ボワボワ違和感があると
無意識で咳払いしちゃうことも。
咳払いを我慢するのって結構大変

 でも気をつけなくちゃーー

 それにしても、声がガラガラして
高音が悲しい位出ません。
 声が出ないってもどかしいですね。
体の使い方に集中して、喉が治るまで
忍の一字です。
 
あ~~あ
2年位前までは、風邪もほとんどひかない、
ひいても一日で治る人で、娘たちからいつも
驚かれるほど丈夫だったのに、
この頃は、風邪をひきやすいうえに、長引くという・・・
加齢? 加齢ですよね~

 しかし、老いを感じる嫁に対して
93歳の姑は、風邪もひかず、不調なことがありません。
ここ1カ月ほど、心筋梗塞や狭心症の検査のため
何度も大学病院に連れて行って検査をして
今日結果を聞きに行ったのですが
「問題ないです。心臓の動きもとてもいいです」
とお墨付きをいただきました。

 一人で病院に行けず、受付も会計もできず、
何の検査をするのかわからないし、
診察室もわからないし、
お医者さんの話もわかりませんが、
 「心臓、大丈夫ですって」と
教えてあげると、嬉しそうでした。

 この元気、羨ましいなあ

あ、おばあちゃんの話が出たついでに
この頃気になっていることを。
 大きな声で独り言を言ったり
歌?のような声を出していることが
多くなったのですが、
これ、何でしょう。
 

 

 



 


by blueariablue | 2018-09-26 22:38 | レッスン

60歳で声楽を習い始めました


by 青子